SSブログ

pixivの本とか... [雑記]


pixivで学ぶイラストテクニック集

pixivで学ぶイラストテクニック集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: ムック


少し前に、その本の存在を知ってしばらく注文出来ない状態でしたが、やっとこさ買える様になったので注文→本日、届きました。
pixiv言ったら、絵を描く人ならば殆どの方は知ってるって位、有名な所かと思います。
凄腕の絵描きさんも沢山居ますし、勇気を出せば神がかった腕の持ち主の方とも交流出来ちゃう凄い所ですからね〜。
そんな所の人気のある絵描きさん達のテクニックを覗けちゃう本なんですが...あは;...ぶっちゃけ、マサオさんしか解らないや;
イラストの工程とか、それなりに親切設計なのかな〜と思いきや...ちょっと難しい部分が多いかもしれません。
ソフトなり技量なり...多少理解がある、伴ってる方向けの本かな〜と。
デッサンや加工の仕方を順におって知りたい人には、解りにくいかな〜と。
ただ見る人が見たら、目から鱗なアドバイスの詰まった本なので、面白いかもですね。(笑)
ソフトの関しても、ペインターのレクチャーは少なめです。
やはり今の主流はSAIなんですかね。
ペインターよりも使い勝手が良さそうなので、相当気になってるんですが...Mac版ってないのねorz
SAIとフォトショの併用って手法が、どうやら多いみたいですが色々置き換えてみれば参考になるのかもしれませんね。
ちょっと人を選ぶ本かな〜とは思いますが、好きな絵描きさんが著者様ならば眺めてるだけでも楽しいかも。(笑)

あと、もう一冊。
どうにもペインターの技法を扱ってる本って良い物に巡り逢える率が少ないのですが、某SNSで教えて頂いた本が非常に素晴らしかったので、ご紹介します。



キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8 (8)

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8 (8)

  • 作者: Wolfina
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: 単行本


多分、カプコン系のイラストが好きな方には、有名な著者様なんじゃないかな〜と思います。
色塗りの手順や加工の仕方まで、かなり細かく丁寧に書かれてます。
耽美で繊細な厚塗りを勉強した方や、ペインターの使い方を学びたい方には解り易くて良い本なんじゃないかな〜と。
眺めてるだけでも楽しい本ですが、技量的な物も素晴らしいので興味が有りましたら是非〜vv

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。