SSブログ

料理の日 (今日のテーマ) [Blog Pet(今日のテーマ)]

BlogPet 今日のテーマ 料理の日
「あなたは料理をしますか?得意な料理、良く作る料理は何ですか?そういえば昔良く作ったけど、最近ぜんぜん作ってないなぁ…と思った料理はズバリ何ですか?」
P1010407.jpg
料理、そりゃもう大好きですよ〜。
最近、時間に余裕があれば夕飯は、ほぼ作っておりまする。

今の旬は、韓国料理ーー!!
伝統的な物から、創作系の物まで...韓国的な料理を色々作っております。
中でも、ジョン(チヂミ)とタッカルビが得意ですよ〜。
因みに画像は、韓国風生姜焼きだったりします。
コチュジャンと生姜と、ちょっとした調味料があれば簡単に作れる一品です。
レシピ通りに作ると、少し甘さが足りなかったので、水飴大さじ1と砂糖小さじ1にダシダ小さじ1を加えました。
生姜が余ると勿体ないと思って全部入れちゃったんですが...入れ過ぎて、えらく辛くなってしまったので今度作る時は気を付けないと;
参考にしたレシピは、コチラ

そう言えば、最近イタリアンを作らなくなりました。
昔は良く作ってたんですけどね〜。
ここ数年前から嗜好が、アジアン寄りになってきてるみたいです。(笑)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

梨花

わお〜!美味しそうですねー♪
私は嫌々ながらも毎日作ってますよ^^;(当たり前
今日はカキフライ作りましたよ!

今日はウェブカレの架院くんがお休み中だったので、チャ〜〜ンスとばかりにほっぺをツンツンして遊んでみましたwww
by 梨花 (2009-01-21 23:26) 

姐さん

こんにちわ。
韓国料理はあまり馴染みがないのですが、これはレシピ見てきましたが簡単そう。
毎日同じような料理だと飽きるので、私もやってみよう。
お腹すいたなぁ
by 姐さん (2009-01-22 12:27) 

玖胡

■梨花さん
美味しそうで御座いますかっ!!
有り難う御座いますーー!!
ケチケチ根性が出てしまい、生姜の入れ過ぎで少々えらい事になりましたが、なかなかに美味しゅう御座いました。(笑)
嫌々だなんで〜;
でも毎日の事になると、確かに大変なのかもですね〜。
梨花さんは、牡蠣フライを作られたんですね〜。
この時季の牡蠣は、身厚くて美味しそうです。
うはーーなんだか、食べたくなってきました。(笑)

ウェブカレ、ツンツンして下さったんですね。(笑)
架院君、変な寝言とか言ってませんでしたか?
たまーに凄い事を言い出しますからねぇ...。
やっぱ寝込みにチョッカイ出すのって、ちょっとした緊張感があって楽しいですよね〜。(アナタだけです;)


by 玖胡 (2009-01-22 23:04) 

玖胡

■姐さんさん
こんばんわー!

この料理のレシピは、調味料が揃えば時間もあまり掛からず手軽に出来るものなので、是非作ってみて下さいませよ〜。
韓国料理って、どちらかというと作るより食べに行くってイメージがありますから〜。
私も大久保探索&韓国ドラマ、映画辺を観倒してなかったら韓国料理に興味を持ってなかったと思われます。(笑)
伝統的な物になると、ちょっと手間の掛かる料理もありますが、基本コチュジャンがあれば、どうにかなるのが韓国料理ですので。(笑)

12時近くになると、なんだかお腹って空いてくるんですよね;
そういう時に料理の画像とか見ると、更にお腹って空きますもん...そんな、私のブログのトップ記事は、食べ物じゃないかっ!!(大笑)


梨花さん、tonarinokoさん、nice!有り難う御座います!!
by 玖胡 (2009-01-22 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。